2012年08月26日

水屋、逆に新しき世界。

何かとバタバタしております。

月末間近にて。





画像 049.jpg

加藤スタッフは2段ベッドの連入荷で組立ばかりしている。


2段ベッドお探しの方は今がチャンス。









が、

今日はそんな話ではない。













石原です。






水屋タンスが入荷している次第。





画像 048.jpg

このタイプとか、




画像 047.jpg

このタイプとか、




画像 046.jpg

このタイプも。






では、

古いだけではない、古き良き日本の家具【水屋】に関して今日は勉強してみましょう。






水屋とは、さまざまな説がありますが、茶の湯において、茶人がお客さまをもてなすための準備をする部屋のことです。

水屋には茶道具や茶葉を収納するための家具や、お湯を沸かすための炉が置かれていました。
そして、江戸時代になると台所(水廻り)においてある家具を「水屋家具」と呼ぶようになったと言われています。

水屋家具を代表するものに水屋箪笥があります。
水屋箪笥の特徴は、日本人の昔ながらの暮らし方や風土に根ざした、日本人のための最も機能的な収納システムであることです。

水屋箪笥は上段、下段の二つから成っており横に並べて置くことができ、ローボードとしても使うことができます。
食器や大きな鍋といった調理器具はもちろん米や乾物、煮物といった料理などがすべて納まるように設計されています。
冷蔵庫といった家電製品がなかった時代ですので、湿気を逃がし、風通りがよくなるように、中段の扉には金網を張ったり、棚をスノコ状にしたものが多いようです。

時代は流れ、家電製品が普及しはじめるとともに、水屋箪笥は日本人の暮らしの中から姿を見かけなくなります。日本人の生活様式が変わってしまったことが原因です。

近年、昔ながらの日本人の暮らし方が見直されてきています。
それは「だんらん」のある暮らしです。
かつて日本人があたりまえのように感じていた暮らしの楽しさを、現代の日本人の生活様式に根ざした機能的な家具【水屋箪笥】

世代を超えて、家族の成長を見守る家具です。





との事。







和室が当たり前じゃなくなってきた現代において、畳や和室に回帰する人が増えているようですね。

長火鉢や上り畳など、折角の和室を素敵にしてみては如何か。



岩谷堂・鎌倉彫家具の買取もお待ちしております。













それより、





リサイクルショップのブログランキング参加中。
↓クリックお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ リサイクルショップへ
にほんブログ村

ファイヤーキング買取大募集店舗、稲毛店。



WEDGWOODも相変わらず買取大募集中!

マイセン・ロイヤルコペンハーゲン・ジノリ・イッタラ・フランツコレクション・ロールストランド・アラビア等のブランド食器も買取大募集中!!






正直、家具より雑貨募集なのは内緒。



















愛品HP↓
http://www.aihin.co.jp/

愛品ヤフオクショップ↓
http://storeuser1.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aihinclub









うちにも和室がある。

真ん中に、将棋盤が置いてあるだけの部屋。







いつやるのか将棋。




いしはら






posted by 愛品館 稲毛店 at 18:19| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。