2012年09月10日

無気力症候群の果てに

庭のお手入れも疎かになってきております。


アレもコレも疎か。


めんどくさくてめんどくさくて。


何故こんなにも気力がないのか。



病気なのか。

私は、病気なのか。






アレか、

無気力症候群か。








無気力症候群とは?

無気力症候群とは、アパシー症候群(アパシー・シンドローム)ともよばれ、何事にも無気力になり、また、無感動・無関心になる状態をいいます。

なかには、仕事に対してはやる気がないが、趣味には精を出すという選択的な無気力もあります。
共通していえることは、抑うつ気分や不眠、食欲の低下などはみられず、うつ病や統合失調症における無気力とは異なります。

ちなみに、アパシー(apathy)の語源はギリシャ語で、一般には「感情や興味の欠如」と定義されています。

無気力症候群は、新入社員によくみられ、また、圧倒的に男性に多いといわれています。

無気力症候群の原因は、脳内神経伝達物質の機能異常ではなく、これまでの生き方が関っている心理的なものと考えられ、いわゆるアイデンティティ(自己同一性)が問題となります。
したがって、無気力症候群の治療は、基本的に薬物療法ではなくカウンセリングが中心となります。










との事。







病気じゃない。私は病気じゃない。病気じゃない。病気じゃない。私は病気じゃない。病気じゃない。病気じゃない。私は病気じゃない。病気じゃない。病気じゃない。私は病気じゃない。病気じゃない。病気じゃない。私は病気じゃない。病気じゃない。病気じゃない。私は病気じゃない。病気じゃない。病気じゃない。私は病気じゃない。病気じゃない。病気じゃない。私は病気じゃない。病気じゃない。病気じゃない。私は病気じゃない。病気じゃない。病気じゃない。私は病気じゃない。病気じゃない。病気じゃない。私は病気じゃない。病気じゃない。病気じゃない。私は病気じゃない。病気じゃない。


ってずっと言ってたら、




もうすでに病気か。








最近は何事にも病名が付いて厄介ですね。







石原です。









この心の闇を、どうすればいいの。

人として、1人の社会人として、閉まっておかなければならないのか。






それでも誰かに聞いて欲しくて。




画像 078.jpg






虎の置物は、何も言ってくれなかった。





『あぁ、私が犬派だからか。だからだんまりなのか。』



「…。」



『…手、でっけ。』




「…。」




『うちの犬の方が…』





「…。」


トラめ。




















さ、

庭の話でしたね。

庭の手入れが一通り終わったら、コチラは如何か。





信楽焼 ガーデンテーブル&チェア




画像 074.jpg
調べてみたものの、異様に高額。

やっぱ焼き物って高いんですね。



画像 075.jpg

素敵です。







ちなみに、【信楽焼とは】


地域
滋賀県最南端の高原の町、甲賀郡信楽町(近畿地方のほぼ中央で三重県との県境)で
豊な自然と肥沃な大地に信楽焼の文化が育まれました。

信楽の歴史は古くおよそ1200年以上も前、天平14年(742年)、 聖武天皇が造営した紫香楽宮の瓦を焼いたのがその始まりとされています。
この地で穴窯による灰釉をかけた陶器が鎌倉時代に造られた---これが信楽焼の原点
信楽焼は、日本六古窯(瀬戸、常滑、丹波、備前、越前、信楽)のひとつとして数えられ、先人からの伝統・情熱を受継いでいます。

特徴
信楽焼の特徴は信楽特有の良質な土味を発揮して温かみのある火色(緋色)の発色と窯のなかで炎の勢いにより器物にかかる、灰かぶりの現象により陶器に 自然釉(ビードロ釉)が付着するという独特の釉薬のかかり方にあるといわれています。
土と炎が織りなす芸術として“わびさび”を現代に伝えています。
信楽焼ならではの素朴さを日本人の風情として表現したものとして、茶道の隆盛とともに「茶陶信楽」として茶人をはじめとする文化人に親しまれてまいりました。

伝統工芸品としての指定
信楽焼は天然原材料を用い主として手工業の形で生産される伝統工芸品産業として、昭和51年9月4日に経済産業大臣指定伝統工芸品に指定されました。
現在つくり手たちは先人からの伝統といま求められる新しい試みを繰り広げています。



images.jpg

狸や梟の置物が有名ですね!





買取も募集中!



でかい置物は、千葉店が喜びます。

稲毛店はちっさい店舗なので、ちっさくて高単価の置物でお願い致します。











リサイクルショップのブログランキング参加中。
↓クリックお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ リサイクルショップへ
にほんブログ村

とにかくFire−king(ファイヤーキング)買取大募集中!














愛品HP↓
http://www.aihin.co.jp/

愛品ヤフオクショップ↓
http://storeuser1.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aihinclub


美浜区・稲毛区、無料の出張買取・見積お伺い致します!

・おっきくて持込みできない家具
・押し入れから沢山出てきた食器やギフト品
・引っ越しの際の荷物整理の際の不用品
・買替の家電品

などなど、まずはご相談下さいませ!













最近は家具と雑貨の話しかしていませんが、



自転車とギター相変わらず大募集中。


テレキャスとコルナゴ大募集中。


images (3).jpg
コルナゴ CLX 105

↑熱烈歓迎!高価買取できるように頑張りますっ!
無料お見積だけでも!



個人的に1981年3月製造のテレキャス探しております。




是非。









いしはら







posted by 愛品館 稲毛店 at 08:08| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

水屋、逆に新しき世界。

何かとバタバタしております。

月末間近にて。





画像 049.jpg

加藤スタッフは2段ベッドの連入荷で組立ばかりしている。


2段ベッドお探しの方は今がチャンス。









が、

今日はそんな話ではない。













石原です。






水屋タンスが入荷している次第。





画像 048.jpg

このタイプとか、




画像 047.jpg

このタイプとか、




画像 046.jpg

このタイプも。






では、

古いだけではない、古き良き日本の家具【水屋】に関して今日は勉強してみましょう。






水屋とは、さまざまな説がありますが、茶の湯において、茶人がお客さまをもてなすための準備をする部屋のことです。

水屋には茶道具や茶葉を収納するための家具や、お湯を沸かすための炉が置かれていました。
そして、江戸時代になると台所(水廻り)においてある家具を「水屋家具」と呼ぶようになったと言われています。

水屋家具を代表するものに水屋箪笥があります。
水屋箪笥の特徴は、日本人の昔ながらの暮らし方や風土に根ざした、日本人のための最も機能的な収納システムであることです。

水屋箪笥は上段、下段の二つから成っており横に並べて置くことができ、ローボードとしても使うことができます。
食器や大きな鍋といった調理器具はもちろん米や乾物、煮物といった料理などがすべて納まるように設計されています。
冷蔵庫といった家電製品がなかった時代ですので、湿気を逃がし、風通りがよくなるように、中段の扉には金網を張ったり、棚をスノコ状にしたものが多いようです。

時代は流れ、家電製品が普及しはじめるとともに、水屋箪笥は日本人の暮らしの中から姿を見かけなくなります。日本人の生活様式が変わってしまったことが原因です。

近年、昔ながらの日本人の暮らし方が見直されてきています。
それは「だんらん」のある暮らしです。
かつて日本人があたりまえのように感じていた暮らしの楽しさを、現代の日本人の生活様式に根ざした機能的な家具【水屋箪笥】

世代を超えて、家族の成長を見守る家具です。





との事。







和室が当たり前じゃなくなってきた現代において、畳や和室に回帰する人が増えているようですね。

長火鉢や上り畳など、折角の和室を素敵にしてみては如何か。



岩谷堂・鎌倉彫家具の買取もお待ちしております。













それより、





リサイクルショップのブログランキング参加中。
↓クリックお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ リサイクルショップへ
にほんブログ村

ファイヤーキング買取大募集店舗、稲毛店。



WEDGWOODも相変わらず買取大募集中!

マイセン・ロイヤルコペンハーゲン・ジノリ・イッタラ・フランツコレクション・ロールストランド・アラビア等のブランド食器も買取大募集中!!






正直、家具より雑貨募集なのは内緒。



















愛品HP↓
http://www.aihin.co.jp/

愛品ヤフオクショップ↓
http://storeuser1.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aihinclub









うちにも和室がある。

真ん中に、将棋盤が置いてあるだけの部屋。







いつやるのか将棋。




いしはら






posted by 愛品館 稲毛店 at 18:19| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

悲しみの鎖

釣りに行ってきました。


が、釣れず。



こんな時もある。




魚を痛めつける事なく終える事ができて良かった。










釣具の買取も募集中OLDのABUとかホント欲しい。

やらなくなって眠っている釣具ございましたら愛品にて売ってみてはどうか。













釣りは関係ありませんが、マルニのソファー入荷。

画像 042.jpg

マルニ 地中海シリーズ 2シーターソファー

人気のシリーズです。

アンティークな雰囲気がとても素敵。



どうか。














石原です





前回のブログにて皆様と【熊蜂の誤解】を解くことに成功いたしましたが、





喜びの裏には悲しみが寄り添っているという事。




033.JPG






はぁーーー!!

死んでる!

死んでる熊蜂!!!








今まで、熊蜂が死んでいる事にこんなにショックを受けた事はない。



知ったからこその悲しみ。

こんな事ならずっと知らないままが良かった。






出会いと別れの喜びと悲しみの話。






ちなみに、

黒木も写真撮っていた。





考えることは同じ。


同じか。












032.JPG

パンダのごみ箱入荷。



これで悲しみは癒えるか。















リサイクルショップのブログランキング参加中。
↓クリックお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ リサイクルショップへ
にほんブログ村

リサラーソンも相変わらず買取大募集中!







愛品HP↓
http://www.aihin.co.jp/

愛品ヤフオクショップ↓
http://storeuser1.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aihinclub












いつもに増して自由な回になったと思う。



なんなのか。







いしはら







posted by 愛品館 稲毛店 at 15:39| Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

